チキチキ!火種だらけの映画評

映画のネタバレ記事が多いと思います。私の映画の趣味をやさしい人は“濃い”といいます。

2012-01-01から1年間の記事一覧

【頼まれてもないのに】複雑すぎる「LOOPER/ルーパー」の設定を勝手に纏めてみた。【勝手に宣伝】

この映画、設定がかなり複雑なので、完全に理解するにはチョイと頭を使う必要がある。当記事では、その設定を核心部分のネタバレをしないように纏めようと思う。 (こちらはネタバレありの記事→「LOOPER/ルーパー」は新しいSF映画への序章である。フルーチ…

【カニバリズム】人を殺すなんてケシカラン!!残虐非道の「ホステル2」に物申す【ダメ絶対】

「ホステル2」いろいろと中途半端で残念な作品でしたよ。 Hostel 2 trailer 雑なあらすじ→女子大生(美大)3人で何か旅行でスロバキアに行ったら楽しかった。誘ってくれた人ナイス。と思っていたら拉致されて拷問されて、アボーン 「ホステル」の良さは、 …

観れば、男のレベルが上がる?女のレベルが上がる?“タイタニックキャスト”で話題の「レボリューショナリー・ロード」を観て結婚について考える。

結婚って何だ?ウィキペディア先生によると、 「夫婦になること」「社会的に承認された、継続された共同体をつくることを目的とする契約」 ということらしい。 REVOLUTIONARY ROAD Trailer #2 (Leonardo DiCaprio, Kate Winslet) 今回は「タイタニック」カッ…

今、インドネシア映画が熱い!アクション映画通を気取りたければ、これを観ろ!「ザ・レイド」

「ザ・レイド」がパナい。 パナすぎて観終わった後に知らないおじさんに 「凄かったですね!ザ・レイド凄かったですね!」 と興奮気味に話しかけるという愚行 に出てしまい、まるで不審者を見る様な目で 「そうですね(苦笑)」 と言われ、そそくさと立ち去…

【どうしてこうなった】『メン・イン・ブラック』が面白かったのに、『メン・イン・ブラック2』がとてもツマラナイ理由を考えてみた【後編】

【前編】では、『メン・イン・ブラック』の面白さの構造についてお話しました。 【どうしてこうなった】『メン・イン・ブラック』が面白かったのに、『メン・イン・ブラック2』がとてもツマラナイ理由を考えてみた【前編】→http://alex7mikiya.hatenablog.…

【どうしてこうなった】『メン・イン・ブラック』が面白かったのに、『メン・イン・ブラック2』がとてもツマラナイ理由を考えてみた【前編】

『メン・イン・ブラック』を観たとき、こんな面白い映画を俺は観ていなかったのか! 人生損した! 先に見てれば、缶コーヒーのBOSSのCMをもっと感慨深く観れてたのに! 人生ホント損した! と血迷った気持ちになったのに、『メン・イン・ブラック2』を観た…

「スカイフォール」が007をヒーロー映画にした問題作だということを声に大にして説明したい。

「スカイフォール」素晴らしかったです。 「007 スカイフォール」新予告 個人的に滅茶苦茶楽しくて、鳥肌が立ちまくりでした。今年、個人的に思いいれが強い「ふがいない僕は空を見る」と「高地戦」がなければベスト1にしたい映画でした。 計2回観ました。…

死ぬまでに観るべきと噂の「サウダーヂ」観て来ましたという報告。

「サウダーヂ」を観ました。映画の内面だけで描かれる物語で完結するのではなく、「国の政策が失敗したから、この人達は不幸なんだな(考え方の一例)」と、観る人が映画の外で考え補完する作りになっています。 この映画を作った富田克也監督の出身地でも…

「ロッキー」を観ると何故「エドリアーン!」と叫びたくなるのか!

「ロッキー」を観ました。 脚本を書いたシルベスタ・スタローンの魂の叫びがロッキーに乗り移り、ロッキー=シルベスタ・スタローンにしか見えないこの映画が面白くないわけがない! シルベスタ・スタローンはこの映画からスター街道を登っていくと思うと感…

俺は消耗品じゃないジャンクロード・ヴァンダムだ!「エクスペンダブルズ2」における悪役論。

そろそろ「エクスペンダブルズ2」の話をします。 映画『エクスペンダブルズ2』予告編 筋肉アクション映画や、ヒーロー映画、はたまたスパイ映画で、作品の面白さを決める要素は何かと考えたとき、考えられる大きな要素のひとつに「誰を敵するか」という問題…

映画『009RE:CYBORG』(サイボーグ009)は神山監督による神殺し(しかも遠慮気味)だ!

「神がもし世界を滅ぼすと決断したなら、人類はそれに従うべきか!」というのがテーマで、「009が『神の声』を聞いた人類の一人としてどう行動するか!」というところがこの映画の見せ所だと思います。キャー哲学的! 【本予告編】 映画『009 RE:CYBORG』…

韓国映画がヤバイ「高地戦」は社畜こそ観るべき映画!

「高地戦」を観ました。 プライベートライアンを超えるかもしれない、歴史に残る戦争映画です。 この映画は「最前線で戦う兵士という“仕事”について、カン・ウンヒョ中尉の主観を通じて描かれる観察映画」といってもいいのではないかと思います。 映画『高地…

ムカデ人間2は「持ってない人間が夢を叶える」映画だ!

いつも私のツマラナイ映画の感想を、一生懸命聞いてくれる仏のような奴に、この映画の感想を語ったとき、「お前の話を聞いていて気分が悪くなってきた。こ の映画を観る人間の倫理観と道徳観を疑うし、喜々として語るお前もどうかと思う。」と言われたぐらい…