チキチキ!火種だらけの映画評

映画のネタバレ記事が多いと思います。私の映画の趣味をやさしい人は“濃い”といいます。

『アベンジャーズ/エンドゲーム』は男の体裁が敗北する物語である(後編)

『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』で描かれたソーとサノスは、「運命の意志」「おのれの意志」の違いはあれど、どちらも独りよがりな物語を紡いだという点では、同じ欠陥を抱えている。 前編はそんな感じのことを言って締めた。 alex7mikiya.hatena…

『アベンジャーズ/エンドゲーム』は男の体裁が敗北する物語である(前編)

『アベンジャーズ/エンドゲーム』についての批評を書こうと思ったのだが、考えれば考えるほど『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』をちゃんと語る必要性がある気がして来た。そもそも『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』はあんまりまともに語ら…

ジャンプの異端漫画「バクマン。」が、ジャンプ王道映画「バクマン。」なってた件(褒めてる)

あらすじ 優れた画力を持ちながら将来の展望もなく毎日を過ごしていた高校生の真城最高(佐藤健)は、漫画原作家を志す高木秋人(神木隆之介)から一緒に漫画家になろうと誘われる。当初は拒否していたものの声優志望のクラスメート亜豆美保への恋心をきっか…

不謹慎が現実を浸食する「ムカデ人間3」というアメリカ批評映画

このシリーズが偉いのは、常に前作と同じテイストにならないようにしていること、そして「ムカデ人間」のインパクトから脱却を計っている事だと思う。 1作目「ムカデ人間」はムカデ人間というビジュアルありきの映画だった。人間を一つの管として考え、肛門…

「マダム・イン・ニューヨーク」はデストピア映画である

「マダム・イン・ニューヨーク」というインド映画を観ました。 「ローマの休日」フォーマットで話を展開させ、「忠臣蔵」カタルシスを与えていることで物語の面白さを保証しているのは上手いなと思いました(言っていることが意味不明だとツッコミを入れた人…

「グランド・ブタペスト・ホテル」は物語で感動させる気がないという件

グランド・ブタペスト・ホテルを鑑賞して参りました。 ウェス・アンダーソン監督作『グランド・ブダペスト・ホテル』予告編 - YouTube ツヴァイクとかの話は下の二つが詳しいので一切言及していません。 町山智浩氏批評 http://miyearnzzlabo.com/archives/1…

演劇「て」評:『桐島部活やめるってよ』の映画部顧問が本当に自分の半径1mを描いていた件について

「桐島、部活やめるってよ」の映画部顧問。「自分の半径1mをテーマに映画を撮れ」と前田君に言って、「桐島、部活やめるってよ」を観た全ての人間から顰蹙を買ったあの先生は、本当に自分の半径1mをテーマに脚本を書いていた。 この先生を演じる岩井秀人さ…

「人を殺すこと」で自分を解放する?鬼才!韓国人監督パク・チャヌクの『イノセントガーデン』の衝撃

■あらすじ インディア・ストーカー、18歳の誕生日。彼女は「何か」を探していた。毎年彼女には同じデザインの「靴」が送られる。その「靴」を探しているのだ。今年は少し様子が違った。「靴」の他に鍵が入っていたのだ。 その日、18本のロウソクが立った…

妻を取り戻せ!ラブ・コメディ映画「ラブ・アゲイン」が王道映画として優れていたので、ちょっくら分析してみた。

「ラブ・アゲイン」観ました。 本当に計算されつくした脚本でした。ネタバレ全開で書くこのレビューを読む前に一度、ご鑑賞することをお勧めします(一番の核心には触れないけど)。 『ラブ・アゲイン』予告編 - YouTube ■ あらすじ 冴えない中年オヤジのキ…

ルーマニア映画「汚れなき祈り」は、独裁体制が崩壊した後の北朝鮮を描いている(かもしれない)映画だ。

『汚れなき祈り』予告編 - YouTube ■あらすじ ―ルーマニア社会の問題点を交え― この映画はドイツに暮らしていたアリーナが、一時的にルーマニアに帰郷するところから始まる。アリーナを迎えるのは、彼女の孤児院での親友のヴォイキツァ。ヴォイキツァは、街…

ビンラディンを殺すことに命をかけた女の話「ゼロ・ダーク・サーティ」をべた褒めしたい!

非常に素晴らしい映画、誠実で作り手の志の高さが伺える。自分もこういう志の高さを持ちたいと思う。 映画『ゼロ・ダーク・サーティ』予告編 - YouTube ■あらすじ 「9.11」アメリカ合衆国に悪意が襲来した。その悪意の送り主、ビンラディンは、その数ヵ…

イラン映画を観よう。「別離」から観るイスラム国家イランの住み辛さ。

2011年度アカデミー外国語映画賞受賞作品。イラン映画。反政府的な映画を作ると即逮捕のイラン。 故に「別離」で描かれたようなテーマを扱う場合「反政 府的なこと、反イスラム的なことを言わないよう(政府にも文句を付けられないよう)、観ているもの…

後悔しない人生の選択を。映画「JUNO/ジュノ 」で学ぶ「生き方講座」

「生き方講座」なんて仰々しいものではないです。すいません。ただの映画「JUNO/ジュノ」感想ですが、人生の選択、その大切さを扱った映画だったので、このようなタイトルにしました。 元々、面白いという噂は聞いていたけど(アカデミー脚本賞を獲っていた…

「26世紀青年」というバカすぎるブラックコメディ映画を観たよ!

初めに言っておきます。この映画。クソ面白ぇから絶対観たほうがいい! <あらすじ> アメリカの軍隊に、とても平均的な男がいた。彼の名前はジョー。彼は誰も来ない軍隊の資料室で、テレビを観るだけの毎日を過ごしていた。そんなあ る日、そこからの移動を…

大島渚の「御法度」のリアルじゃない首から、大島渚の魅力を説明してみた。

<前文> ある日テレビをつけると「戦場のメリークリスマス」で有名な大島渚監督が亡くなったというニュースが流れていた。様々な著名人が「惜しい人を亡くした」と述べている。 「そういえば、大島渚監督の作品を一本も観たことがないな」と教養の低さを露…

【全人類観るべし!】『ふがいない僕は空を見た』を観て、ふがいなかったあの頃を思い出した。【俺のベスト1だ。】

「ふがいない僕は空を見た」を観ました。2度観ました。1度目はショックが大きくて、自分の感情が先走りすぎてレビューが書けませんでした。 観終わった後、『大阪梅田のロフト、ジュンク堂、阪急メンズ館を1回から最上階まで往復し、阪急メンズ館のトイレ…

【観てない人は】DVD化されていない名作「カルフォルニア・ドールズ」の素晴らしさを語ろう【人生損している】

「カルフォルニア・ドールズ」を観た。 営業社に乗って今日もどさ回り。これが取引先のスーパーを周る営業の話だったら、夢も希望もない。 『カリフォルニア・ドールズ』『合衆国最後の日』予告編 カルフォルニアドールズ は、黒髪のアイリス(ヴィッキー・…

「LOOPER/ルーパー」は新しいSF映画への序章である。フルーチェも、相容れない要素を混ぜたことでできたんだ!という激励。

「ルーパー」を観ました。ルーパーと呼ばれる殺し屋(ジョセフ・ゴードン・レビット)が、30年後の未来からタイムトラベルしてきた自分(ブルース・ウィ リス)を殺そうとするお話でした。いろんな要素を取り込みすぎて、最初と最後で全く違う映画になって…

『96時間』のリーアム・ニーソンと、ライダーマンの“哀愁”の違いは「ポルノであるか、そうでないか」であるという指摘。

「96時間」観ました。『さらわれた娘をクソ強い親父が取り返す映画』でした。 映画「96時間」トレーラー 観ている最中にコマンドーを思い出しました。だから、「深く考えたら負けかな」と考え、考えるのをやめました。細かい指摘をしだすとキリがないとい…

夫婦倦怠映画のススメ。「ブルーバレンタイン」を観て人生の予習をしよう。

付き合い始めたラブラブカップルにプレゼントするというテロ行為を行ないたい。「これを観て、どう思ったのか、二人で話しあってね」なんて言ってね。 映画『ブルーバレンタイン』予告編 このお話。 妻と娘ラブの家庭が一番大事、社会に適合するとかどうでも…

【頼まれてもないのに】複雑すぎる「LOOPER/ルーパー」の設定を勝手に纏めてみた。【勝手に宣伝】

この映画、設定がかなり複雑なので、完全に理解するにはチョイと頭を使う必要がある。当記事では、その設定を核心部分のネタバレをしないように纏めようと思う。 (こちらはネタバレありの記事→「LOOPER/ルーパー」は新しいSF映画への序章である。フルーチ…

【カニバリズム】人を殺すなんてケシカラン!!残虐非道の「ホステル2」に物申す【ダメ絶対】

「ホステル2」いろいろと中途半端で残念な作品でしたよ。 Hostel 2 trailer 雑なあらすじ→女子大生(美大)3人で何か旅行でスロバキアに行ったら楽しかった。誘ってくれた人ナイス。と思っていたら拉致されて拷問されて、アボーン 「ホステル」の良さは、 …

観れば、男のレベルが上がる?女のレベルが上がる?“タイタニックキャスト”で話題の「レボリューショナリー・ロード」を観て結婚について考える。

結婚って何だ?ウィキペディア先生によると、 「夫婦になること」「社会的に承認された、継続された共同体をつくることを目的とする契約」 ということらしい。 REVOLUTIONARY ROAD Trailer #2 (Leonardo DiCaprio, Kate Winslet) 今回は「タイタニック」カッ…

今、インドネシア映画が熱い!アクション映画通を気取りたければ、これを観ろ!「ザ・レイド」

「ザ・レイド」がパナい。 パナすぎて観終わった後に知らないおじさんに 「凄かったですね!ザ・レイド凄かったですね!」 と興奮気味に話しかけるという愚行 に出てしまい、まるで不審者を見る様な目で 「そうですね(苦笑)」 と言われ、そそくさと立ち去…

【どうしてこうなった】『メン・イン・ブラック』が面白かったのに、『メン・イン・ブラック2』がとてもツマラナイ理由を考えてみた【後編】

【前編】では、『メン・イン・ブラック』の面白さの構造についてお話しました。 【どうしてこうなった】『メン・イン・ブラック』が面白かったのに、『メン・イン・ブラック2』がとてもツマラナイ理由を考えてみた【前編】→http://alex7mikiya.hatenablog.…

【どうしてこうなった】『メン・イン・ブラック』が面白かったのに、『メン・イン・ブラック2』がとてもツマラナイ理由を考えてみた【前編】

『メン・イン・ブラック』を観たとき、こんな面白い映画を俺は観ていなかったのか! 人生損した! 先に見てれば、缶コーヒーのBOSSのCMをもっと感慨深く観れてたのに! 人生ホント損した! と血迷った気持ちになったのに、『メン・イン・ブラック2』を観た…

「スカイフォール」が007をヒーロー映画にした問題作だということを声に大にして説明したい。

「スカイフォール」素晴らしかったです。 「007 スカイフォール」新予告 個人的に滅茶苦茶楽しくて、鳥肌が立ちまくりでした。今年、個人的に思いいれが強い「ふがいない僕は空を見る」と「高地戦」がなければベスト1にしたい映画でした。 計2回観ました。…

死ぬまでに観るべきと噂の「サウダーヂ」観て来ましたという報告。

「サウダーヂ」を観ました。映画の内面だけで描かれる物語で完結するのではなく、「国の政策が失敗したから、この人達は不幸なんだな(考え方の一例)」と、観る人が映画の外で考え補完する作りになっています。 この映画を作った富田克也監督の出身地でも…

「ロッキー」を観ると何故「エドリアーン!」と叫びたくなるのか!

「ロッキー」を観ました。 脚本を書いたシルベスタ・スタローンの魂の叫びがロッキーに乗り移り、ロッキー=シルベスタ・スタローンにしか見えないこの映画が面白くないわけがない! シルベスタ・スタローンはこの映画からスター街道を登っていくと思うと感…

俺は消耗品じゃないジャンクロード・ヴァンダムだ!「エクスペンダブルズ2」における悪役論。

そろそろ「エクスペンダブルズ2」の話をします。 映画『エクスペンダブルズ2』予告編 筋肉アクション映画や、ヒーロー映画、はたまたスパイ映画で、作品の面白さを決める要素は何かと考えたとき、考えられる大きな要素のひとつに「誰を敵するか」という問題…